実は庭ってとても経済的なんです。

湘南暮らしは最高です‼

意外じゃないですか?
ずっと団地住まいだった私にとって、庭は贅沢そのものというイメージでした。
ところが、今の庭付き住まいに引っ越して考えが変わりました。


なぜ経済的か

小さな子供がいると週末は家族サービスしたいもんです。しかし、毎週みんなで出掛けるとどうなるか?外出ってなんだかんだお金が掛かるんですよね。

今の住まいに来てからは、だいたい週末の2~3割くらい庭で過ごしています。
庭ってやることがいっぱいなんです。外出ばかりしてられない。
家族みんなで庭で過ごす、なかなか良いもんですよ。お金も掛からないですし。


庭での過ごし方

①庭の手入れ

大半はこれですね。
土をいじりながら汗をかく、最高です。
平日仕事でパソコンばかり触ってるのに家でもパソコン、タブレット、テレビ、ケータイ?
それって楽しいのでしょうか。

雑草抜きに、落ち葉拾い、芝刈りしたり、樹木の剪定、ダンゴムシやバッタがいたりと、生命を肌で感じる。ストレス解消に良いですよ。

家族でやるとこれまた楽しいのです。


②BBQ

今の季節はこれですね。

都内のBBQ広場でBBQに誘われたのですが、1人5000円って何処の高級焼肉屋?って思ってしまいました。

自宅でBBQすると、1人1000円で済みましたよ。
もちろん時間制限もありません。

うちではこれをホームセンターで買ったのですが、ネットの方が安いですね。普段はチェックして買うのですが油断しました。

【特別価格】[LOGOS(ロゴス)チューブラルG3 sizeM]81065400 キャンプ バーベキューコンロ レジャー アウトドア





③ハンモック

男なら憧れじゃないですか、ハンモック。
まさか自宅でハンモックに寝れる日が来るとは思いませんでした。

うちにあるのはトイモックという小さな折り畳み式ですが、身長186㎝の私でも十分に眠れます。

【送料無料】 TOYMOCK トイモック ハンモック 自立式 室内 自立式ハンモック ポータブルハンモック スタンド チェアー 折りたたみ 屋外 野外 アウトドア キャンプ ベランダ リラックス スタンド付 持ち運び チェア キッズ




涼しい初夏の午後なんか、最高に気持ちいいです。リゾート気分ですね。

約1万円と我が家としてはかなりの奮発でしたが、良い買い物だったと思います。


絆が深まる

住まいというのは家族の居場所です。
その居場所で家族で過ごす時間というのは貴重です。

高層マンションなんて3日で飽きないですか?
これから住まい探しをする人には庭付きの住まいを候補にいれてほしいです。長い目で見るとメリットが多いと思いますよ。

東京から離れれば、意外と簡単に手に入ります。
湘南には素敵な庭の家が多くて散歩してるだけで楽しいですよ。