三菱自動車の「アウトランダーPHEV」、2年乗ってひとつだけ問題が見つかりました。

アウトランダーPHEVに2年乗ってます

image


すごく良いので壊れるまで乗り続ける予定。けど、欠点が1つだけあるんですよ。

普段は完全な電気自動車

これほんと、全くガソリン使いません。
普段は買い物やちょっとしたお出掛けで乗ってます。満充電だと往復40キロくらいは電気だけでOK。めちゃ静かで快適。

電気利用率とか、省エネ運転の評価がされるので、電気だけで走ってやろう‼と楽しみながら節エネしちゃいます。

止まるときは回生ブレーキを強めて充電する。
遠くで赤信号が見えたら回生ブレーキを弱めて転がし運転。

ゲーム感覚で運転が楽しめます。


PHEVならではの欠点

電気だけで走るとホントに交通費安くなる。こちらの記事にも書きましたが、うちは夜間電力の安いプランにしているので、だいたい100円で40キロくらい。
↑PHEV乗るなら夜間電力プランは必須

気が付くと、数ヶ月はガソリンスタンド行ってないなんてことも。ガソリンの値上がりなんて他人事。

するとある問題が発生しました

普段通りに車の電源を入れると、モニターにビックリマーク!

そして、
エンジンメンテナンス


と表示され、
ガソリンを使い始めました。走ってないのにガソリンを使い続けます。。

何を押しても収まらない。
燃費リッター5キロとか、購入して始めてみた。(普段は高速をハイブリッドで走ってもリッター20キロ近い)
省エネに慣れた家族は車内でパニック。

あれやこれやと試しているうちに、解決法を発見!!

説明書を見ると書いてあった‼
↑ディーラーで教えといてくれ。。


15リットル以上給油すれば警告が消える


あー、PHEVは電気自動車でもあり、ガソリン車でもあるんですよね。3ヶ月以上ガソリン使用が少ないと起きるエンジン保護機能でした。


15リットル=約300キロメートル

これからは3ヶ月に1回は車のため、家族のために、遠出しようかな。


この機能、初めて起きるとパニックです。
これからPHEVに乗る人は頭の片隅に残しとくと、スマートに対応できますよ!

今回の件でアウトランダーPHEVの評価は下がりません。こういうところも個性として永く付き合いたいと思います。


▼三菱自動車 アウトランダーPHEV
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/sp/outlander_phev/


モーターファン別冊 ニューモデル速報 第517弾 新型アウトランダーPHEV&アウトランダーのすべて

三栄書房 2015-07-10
売り上げランキング : 17618
by ヨメレバ



国産&輸入SUVのすべて 2015ー2016年 間もなく出てくるニューモデル情報満載/人気53車種完全ガイド (統括シリーズ)

三栄書房 2015-07-31
売り上げランキング : 3253
by ヨメレバ