茅ヶ崎市の海近くに佇む産婦人科、みうらレディースクリニックで御祝い膳をいただきました。


ホテルのコース料理かよ!

とツッコミたくなりました。
いやホント、夫婦で久し振りにはしゃぎましたね。妊娠中はなかなか食べれないですから。

とにかく見ていただきたい、これがホントに病院で提供する料理かと。提供してくれた方々に心から感謝です。二人のためにありがとう。


特別に用意された空間で

出産後の入院中、食事は病室があたりまえ。少なくとも1人目のときは典型的な病院食だったので、そのイメージを持っていました。

この日も病室でいただくと思っていたけど、まさかのロビーでディナー!
綺麗にセッティングされてます。診療を終えた静かな病院は二人のための貸し切りレストランのようでした。

驚きすぎて写真は撮り忘れー。
いやー、素晴らしかった。


スパークリングワインで乾杯

もちろんノンアルコール。
雰囲気が良いですね。夫婦でお洒落に乾杯。赤ちゃん連れにはしばらく出来ないので貴重です。

こちらも料理に驚いて撮り忘れ。。

料理はちゃんと撮りましたよ‼


1品目:オードブル

綺麗に盛り付けられてます。季節の食材が使われていて、お皿のフチのソースも旨い。
個人的には野菜のシャキシャキ感と、ホタテのジューシーさが気に入りました。病院にいることを忘れちゃいます。

image


2品目:オニオンスープ

こちらもまた、食材の旨味がしっかりでてます。身体も気持ちも温まりますね。クマムシのギャグが頭をよぎってしまった。えぇ~え。

image


3品目:メインディッシュの肉!

柔らかくて旨かった‼出産直後の妻もペロッと食べてました。体力つくし、良いですねー。
栄養士が考える病院食も良いですが、美味しく食べれるってのはもっと大事。

image

ここでパンをおかわりしたら、温かくてサクッと食感のいいパンが出てきた。ぬかりない。


4品目:デザート

しっかり4品の豪華なデザート。このジェラートとかどうやって準備したんだ?と夫婦であれやこれやと会話が弾みました。
さくらんぼも立派な大きさです。

image

以上の4品のコース料理。
盛り付けも、味も満足いくものでした。
それどころか、この病院は雰囲気も良い。ロビーがお洒落で入院中なのを忘れるくらい。


1人目のことは覚えていない、、

1人目は市民病院だったけど、まったく覚えていない。妻に「御祝い膳ってあったっけ?」と聞くと、「美味しくないからパパにあげた」のだそうな。

うーん、覚えてない。
普通の病院だとそんなもんです。
思い出に残すためにも料理はこだわった方が良いんだなと新たな発見。


御祝い膳のコース料理化は主流になるか?

話がぶっ飛ぶけど少子化対策としても主流になって欲しい。

きっと出産が夫婦二人にとって良いものになるし、今後の子育ても頑張ろうと思う。
大袈裟だけど、それだけの価値がこのディナーにはある。妻への感謝の思いも深まるので、世の中の男性は奥さんに相談されたら是非一緒に楽しんでもらいたい。


みうらレディースクリニック(神奈川県茅ヶ崎市)




マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

フクチ・マミ 大和書房 2010-12-16
売り上げランキング : 4071
by ヨメレバ