ブログネタ
「ライブドアブログのここが好き」を教えてください! に参加中!
10年振りにライブドアブログを再開しました。懐かしさは微塵もない。だって、変わりすぎですから‼

変わりすぎがポジティブかネガティブかは本文にて。


個人ブログで大事なこと

私の選ぶ基準は以下の2点でした。

①運用が安定している

Webサイトとして最も重要だと思います。

例えば、
・攻撃を受けて落ちてしまう
・個人情報が漏れてしまう
・サイトを開くのが遅い

うーん、どれも致命的ですね。

ライブドアブログは過去の実績から見ても安心できると判断しました。


②アクセス数が多い

ここはやってみないと正直分かりません。ですが、有名ブロガーが多いので、ポータルサイトの集客力ドメインのSEOでの強さは期待できるんじゃないかと推測しました。


あと、ライブドアブログは有名ブロガーが多い本格派、アメーバブログは有名人ブロガー頼みのキラキラ系メディア
のイメージがあります。
なんとなく同意できないですか?

だって、ほら↓
アメーバブログポータル

キラキラしてますよね?
「してないよ」って?
え?サングラスしてますか?

冗談はさておき、
こちら見てください↓
ライブドアブログポータル

なんか濃い~

今後のブログの方向性も鑑みてライブドアにしました。だって、キラキラなんかできませんよ。それに中身の濃いブログにしていきたい。


ポータルからの流入が期待できる

この点は1ヶ月の運営でどうだったか?
記憶があるうちに振り返ってみましょう。

初心者が流入を狙えるのは、「カテゴリ新着」と「ブログネタ」かなと思います。
いきなりランキングは厳しいですからね。

それぞれ試したことはこんな感じです。

カテゴリ

最初は「節約・ライフハック」に参加しました。ブログを公開すると数人のアクセスがありました。

次に「ライフスタイル・暮らし」に参加しました。ほとんどアクセスが来なくなりました。

どっちが良いとかは難しいですが、ターゲットが狭い方が露出がされやすくてアクセスも来るのかと。

これは記事数が増えてくると状況変わると思うので継続して検証します。
ただし、今の記事内容だと「ライフスタイル・暮らし」が合ってるかなぁ。


ブログネタ

はい、爆発しました。狙い通りです。
参加したのは、
「エアコンの失敗談ありますか?」

こちらがポータルサイト上の一等地にあるのに、参加が20くらい、記事タイトルも目をひくものがないという状況。

なのでぶっこんでみました。
エアコン選びのもっとも重要な基準は性能でも価格でもなかった…

今月のアクセスは半分がこの記事です。

調子に乗って、他のブログネタにも参加してみた。
オンラインショッピングはしますか?

ブログネタ内で1番目に表示されてるのに、ゼロ件!やはり、旬のブログネタじゃないとダメらしいです。

ちなみにこの記事もブログネタですが、ダメでしょうねぇ。


SEOに強い

ライブドア、SEO強いです!

始めたばかりのブログなのに、スモールワードならGoogle検索の1ページ目に表示されるようになりました。なんかデビューしたって感じがして嬉しくなりました。

最近良くアクセスされるのは、この辺り。

「浜降祭 沈没」

「辻堂海浜公園 プール」

旬のニッチなネタが開始直後のブログでは有効なようです。

直近の人気記事
image

1位はもちろんブログネタ。
2位以下は旬でニッチな順ですね。


改善して欲しい点

ほとんどアプリからの投稿なので、会員サイトからの投稿だと仕様が違うかもしれません。
以下の点が改善されるとライブドアブログの書き手にとっての魅力が上がります。

①タイトルの文字数カウントを付けて欲しい
SEO意識したタイトルを付けようとすると、文字数が気になるんです。今はわざわざ手で数えながらタイトルを付けているので、自動で文字数表示されると良いですねぇ。

開発工数は微々たるもののはず。
元富士通エンジニアが言ってます。

②スマホの機能を拡充して欲しい
これ、パソコンの会員サイトからしか出来ない設定が多いんですよね。結局、スマホでもchromeで「PC版サイトを見る」機能を使うと利用できます。
最初からスマホで利用できると便利です。

この改修はデザインが面倒なんでしょうねぇ。

③アクセス数の時系列データにブログ投稿ログも表示して欲しい
ブログ投稿してからの挙動を見たいので、見れたら便利だなって程度です。何時頃に投稿するとアクセスされやすいのかとか、サーチエンジンのインデックスタイミングとかの検証に使いたい。

④ページの作成時間を投稿時間にして欲しい
どうやら、記事を最初に作成したタイミングでタイムスタンプが付いてしまうようです。
浜降祭の記事で気付きました。投稿した前日がGoogle検索の結果に表示されてました。

これは仕様なのかバグなのか分かりません。
可能であればフレッシュな状態にしたいので、投稿した日時でタイムスタンプを付けて欲しいです。

じゃないと「アプリ内に保存」機能は使い物になりません。


総評

ライブドアブログ、
10年前とは比べ物にならない。

めっちゃ良くなってる

今回はブログ継続できそうです。


ブログ開始1ヶ月の成果

約800PV
17記事