湘南の朝は暑いです。

毎週土曜日 8:00~9:00
茅ヶ崎公園野球場東側駐車場付近で「海辺の朝市」が開催されます。

image


どの野菜も美味しそうでした。


農家の人が直接販売

7:30頃になると軽トラックやワゴン車が集まります。そう、みんな農家の人達です。

農家の人から買うので朝採れで新鮮!
自然な状態で売っているので息子も興奮していました。小さいうちに本物と触れさせることは大事ですよお母さん。

夫婦で販売してる農家さん。
親子でやってる農家さん。
デビュー5年目の若者農家さん。

image


話しかけると美味しい食べ方や、野菜の特徴を教えてくれて勉強になります。
生産者との触れ合いっていいですね。


変わり種がたくさん

湘南野菜(鎌倉野菜)を中心に、変わった野菜が多いです。旬の野菜は栄養豊富なんですよね。採れたてだと更に栄養豊富!美味いし安いし栄養満点、東京では味わえないですよ。

とどーんと一挙ご紹介!

甘い枝豆やホクホクの枝豆。お好みに合わせてどうぞ。
image


白いゴーヤ。苦味が少ないそうです。
image


色んなナス。
image


バターナッツカボチャ!名前からして美味いに違いなし。
image


卵形のズッキーニ。元気な男の子が売ってました。将来は良い農家になりそうです。期待の星。
image


エゴマの葉っぱ。豚肉が美味しくなりますよ。
image


野菜以外にも綺麗な花も売ってます。こちらも安い!
植木鉢も種類豊富に安く売ってました。
image


いやー、いっぱい買っちゃいましたよ。


勝負は7:55から

人気の農家にはファンがついてます。
「◯◯さんとこのトマトが良いー」とか色んなところからファンの奥様たちの声が聞こえました。

週に1回、一時間だけの開催です。かなり混んでいますよ。

ほら、見てください↓
image


8時に行くといっぱいです。
8時前でも準備できた農家さんは買えるので早めに行きましょう。


攻略法

正直、ふらっと行っても買いたいものは買えません。以下の行動をおすすめします。

・早めに行って買いたいものを決める
準備の様子を見ながら欲しいものに目星をつけましょう。あわよくば買っちゃいましょう。

・家族みんなで行く
農家ごとの精算です。ほとんどの農家さんに行列が出来ています。家族で行って手分けして並びましょう。

・人気のものは最初に買う
例えば枝豆、飛ぶように売れて、8:15には売り切れました。人気と分かっているものは先に買いましょう。特に枝豆はかさばるので数量が少ないです。

・マイバッグを持参しよう
農家さんの負担軽減のためにもマイバッグ持参しましょう。

・荒天は中止
行ったらやってなかった‼とならないように気を付けましょう。


湘南には美味しい食材がたくさんあります。
今度は藤沢の朝市に行きたいな。500円で捕れたて魚が詰め放題とかワイドショーでやってた。


湘南倶楽部のキッチンから ~からだが欲しがる野菜料理~ (タツミムック)

石田 憲子 辰巳出版 2011-09-02
売り上げランキング : 401114
by ヨメレバ



▼営業案内はコチラ
image