運転を楽しみたい人はスポーツカーよりPHEVを選択する時代になりましたよ。

アウトランダーPHEVに2年乗ってます

image



PHEVとはどんなクルマ?

Plug-in (家庭用コンセントプラグで充電可能)
Hybrid (異種(エンジンと電気モーター)組合せ)
Electric (電気的の)
Vehicle (自動車)

家庭用コンセントで充電可能なハイブリッドカーです

基本的にはトヨタの有名なプリウスPHVと同じです。大きな違いは"E"を付けていること。この"E"は自動車メーカーが、このクルマは電気自動車ですよーとアピールしているんです。

つまり電気容量の大きいPHVです。
もっとくだいた言い方をすると電気でたくさん走れるPHVです。

なんとなく伝わったでしょうか?

【参考:国内有力車種の電気容量】
プリウスPHV・・・ 4.4kWh
アウトランダーPHEV・・・ 12kWh
リーフ(電気自動車)・・・24kWh

プリウスはほぼガソリン車、アウトランダーはほぼ電気自動車、リーフは完全な電気自動車です。

アウトランダーPHEVのコストパフォーマンス


アウトランダーPHEVは走行モード切替で変身する

変身ですよ変身。
男のロマンですよね。

クルマって男の子の憧れだと思うんです。うちの息子もクルマの玩具が大好きです。
そこに変身の要素が入るんです。たまんないですよね。

どんな変身をするのか?
なんと5種類の走行モードがあるんです。さらにそれらの組合せを考えると10パターン以上の走行モードが設定出来ます。

①ノーマルモード
名前のとおり通常モードです。基本的には②ecoモードにしているので、より馬力が必要な路面や高速道路でたまに使います。

②ecoモード
燃費(電費?)を重視した走行モードです。アクセルを強く踏んでもトルクを上げすぎないように制御したり、空調の消費を抑えます。

image


③バッテリーセーブモード
電気をなるべく減らさないように制御します。これもよく使います。利用シーンとしては、「ちょっと遠出するときに高速道路を降りてからも電気走行したいとき」「外出先で家電製品を動かしたいとき」などがあります。
高速走行時は電気消費が多いので、すぐにバッテリーセーブモードにしてますね。

④バッテリーチャージモード
ガソリンを使って発電、バッテリーを充電します。だいたい3リットルくらいで80%程度のバッテリー充電ができます。
ほとんど使ったことはないですが、キャンプなどで電気を使いたいときに重宝しそうです。

あとエンジンメンテナンスで強制的にこのモードになったりします。

エンジンメンテナンスモードとは?

⑤4WDモード
その名の通りモーターを二つ駆動させて4WDになります。やっぱり三菱自動車といえば4WDですよね。雪山に行くと性能の良さに驚かされます。こんなに馬力のある電気自動車は他にはないでしょう。


アウトランダーPHEVはパドルシフトでスノボ気分を味わえる

これが楽しいんですよ。
ハイブリッド車なら標準機能の回生ブレーキによる充電。私はパドルシフトで回生ブレーキをコントロールしながら走ってます。

例えば、遠くで信号が赤になったりすると、回生ブレーキをゼロにしてクルマの動力源を使わずに転がします。

信号が近づくと回生ブレーキを強めて一気に減速。下り道なんかももちろん回生ブレーキで速度をコントロールします。

ホントに1度やるとはまりますよ。純粋に楽しいんです。スノボしてる感覚に近いです。燃費も良くなるし一石二鳥。

ただし、ブレーキをほとんど使わなくなるので、購入当初はブレーキのサビが酷かったです。なので、ときどき意識してブレーキも使うようにしています。


電気自動車ならではの低重心走行

アウトランダーに乗り換える前、車高の低いレガシィに乗っていました。アウトランダーを初めて試乗した際は、車高の高さに戸惑いました。けど、走ってみると分かります。重心が低くて安定感が凄い

バッテリーが車体に積んであるので重心が低いんですよね。急カーブでも割りとスムーズに曲がれますよ。


今日の走りを評価する

これです。
image


電源オフすると走りが評価されるんです。どれだけ省エネ運転だったか。
私は妻と競いあって楽しんでます。

それと燃費や電気走行率というのもデジタルに表示されるので、最近は数値目標をおいてトライアルしてます。楽しいですよ~。


そこまで運転が好きという訳ではなかった私が完全にドライブ好きになりました。新しいドライブ生活を皆さんも送りませんか?


写真引用:三菱自動車ホームページ


モーターファン別冊 ニューモデル速報 第517弾 新型アウトランダーPHEV&アウトランダーのすべて

三栄書房 2015-07-10
売り上げランキング : 17618
by ヨメレバ



国産&輸入SUVのすべて 2015ー2016年 間もなく出てくるニューモデル情報満載/人気53車種完全ガイド (統括シリーズ)

三栄書房 2015-07-31
売り上げランキング : 3253
by ヨメレバ