ブログネタ
出合ったことのある「怖い生き物」は? に参加中!
人食いサメにも会いたくないけど、身近にも危険生物がいるので気を付けよう。


◯◯の容器の中に発見!

この辺りに住んでいるとビーチクリーン運動として自治会などで砂浜のゴミ拾いをすることがあります。そのため、普通に散歩しているときもゴミは拾おうという意識があるんです。

観光で遊びに来る人もゴミは捨てずに持ち帰りをお願いしますねー。ほとんどのゴミは漂流物ですが。

天気の良い11月、江の島近くのビーチを散歩していたときの話です。夫婦でいつも通りに散歩しているとそれは見つかりました。

こちらが実際の写真です。ごく普通のヤクルトですね。
IMG_20121111_123539


普通のゴミだと思って拾おうとした

そのときです!

中からにゅるりとカラダをあらわしました。まさかのタコです。
IMG_20121111_123651



タコツボってのがあるけど、タコにとってはヤクルトの容器がちょうどよい棲みかになるんですね。

ツンツンとしたらさらににゅるりと!
IMG_20121111_123702



最終的にはヤクルトから出ちゃいました。何だか悪いことしたなぁ。
IMG_20121111_123810



毒を持ったタコもいる

この翌週に新江ノ島水族館に行くとヒョウモンダコという猛毒を持つタコが付近で見つかったと書かれていて、ちょっとびっくり。

新江ノ島水族館ブログ/ヒョウモンダコ

咬まれると最悪の場合、死ぬこともあるので迂闊に海の生物に触れるのは危険ですね。

※湘南でタコに襲われた事故はないので、安心してください
※このタコは偶然に漂流してきたのかと


海水浴は遊泳区間で楽しもう

ヒョウモンダコはいませんが、海には色んな危険生物がいます。こちらの湘南サーフィンスクールさんが付近にいる危険生物をまとめていたのでご参考に。

湘南サーフィンスクール/危険生物まとめ

どこの海にも危険生物はいます。海水浴は監視員のいる遊泳区間で行うようにしましょう。


今日も湘南の海は賑わってますよ。

湘南のプライベートビーチについて