近所に観光スポットができました。

「湘南T-SITE (湘南ティーサイト)」

オープン時に来店して「もう来ることはないな」と残念な判断をしていました。ところがオープンから8ヶ月、久しぶりに立ち寄ると「また来たい」と思わせる場所に生まれ変わっていました。

image



オープン時の裏切り

今も人気スポットである代官山T-SITEに続く2店目ができるとあって、周辺住民としては期待をふくらませていました。

計画段階から周辺住民にはニーズ調査のアンケートがされており、「さぞかし便利な場所ができるであろう」と皆の期待はさらに高まります。

ところが!

完成して行った皆の感想は、

「何もない」

いや、いっぱい魅力的な店はありますよ。ただ残念なくらいにお洒落すぎなんですよ。だから買いたいものが何もないという感想だったのです。辻堂にはハイカラ過ぎたんですね。

私も買いたいものは何もなく、駐車場代がもったいないので泣く泣くレストランで食事しました。

今回はそれ以来の来店です。


「また来たい」オススメ観光スポットへの脱皮

①駐車場の改善

少なくとも、二度とクルマでは来ない‼と決めていました。買いたいもの無いのに有料駐車場は悔しいですからね。

ところが駐車場が1時間無料になったんですよ。これが今回来たきっかけです。「どんだけケチなんだ」って思わないで下さいね。

しかも無料充電できる電気スタンドがあるんです。
image


近くのテラスモール湘南が有料化されたので無料充電は嬉しい。天気の良い土曜日でしたが他に充電してる人もいませんでした。穴場かも?

アウトランダーPHEVに乗っている人にオススメです。


②ライフスタイル提案型のイベントが多い

オープン時には無かった(気付かなかっただけかも)様々なイベントが催されています。
この日だけでもこんなにたくさん。ざっと紹介します。

・子供用エプロンの手作り教室
講師二人で6名ほどが参加していました。満席だったので定員いっぱいなのかな。少人数で手取り足取り教えている様子

次回は「イルカさんのボトルビーチ」
玄関に飾ると湘南らしくて良さそうです。
image


・毎週講師の違うワークショップを開催
なんと「3Dプリンター」の文字があります!「おつまみフードセッション」も興味をそそられますね~。
image


・個性的な料理教室
色んなターゲットに向けて料理教室を展開してます。ただ1つ注意したいのは「湘南料理塾」なのに湘南らしさは見つけられず。
image



③変わったクルマに触れられる

これオープン時だけの特別展示だと思ってました。カーライフラボという施設があって、ホントにユニークな車に出会えます。

テスラモーターズの電気自動車は初めて外車なのに欲しくなっちゃいました。
この日はベンツ、特に変わったベンツを展示してて見るだけで面白いですね。

image


④得意の書店もパワーアップ

素敵な本に出会える工夫がいっぱい。こちらはボリュームあるので別の記事にまとめます。
絵本が大好きな息子に10冊以上も読みましたよ。


この他にもたくさん

子供の遊ぶスペースが改善されてて、うちの子はまってました。

外にはPanasonicの街作り提案の展示もあり、社会見学のように楽しめます。


今後の活用方法

今回の2度目の来店で感じたのは、

湘南T-SITEは日々変化し続ける場所
であること。

公式ページに最新情報が載ってるので、今後はチェックしておきたいですね。

  • ワークショップに参加したり

  • 希少なクルマを見に行ったり

  • 新しい発見を求めて



そんな使い方をしたいと思います。

湘南T-SITEは、
ハードルの高そうなお洒落な店
から
生活に新しさを生むコミュニティ
として脱皮しました。

周辺住民として活用したいし、観光スポットとしてもオススメします。

湘南T-SITEの記事はコチラ


懸念点は「グランフロント大阪」のようにならないか。今回もわが家はウィンドウショッピングで終わりました。庶民には買うものはないよー。