もう見ましたか「ゆるキャラグランプリ2015」。まだの人は要チェックです。


あなたの街は参加してる?

まず最初に気になるのは自分の住んでいる街、ふるさとの街が参加しているかどうかだと思います。オフィシャルサイトで探せるのでさっそく見てみましょう。身近なゆるキャラがいるとより一層イベントを楽しめます。

私の場合、地域のイベントでよく見かける湘南エリアのゆるキャラが気になります。

・お気に入りは湘南リビング「シラセさん」
image

シラセさんの部屋より写真引用

ドーン‼このキモカワなフォルムがたまりません。まだ着ぐるみはないのですが、どんな姿になるか楽しみで仕方ない。美脚ですよね、きっと。

・湘南の人気キャラ「えぼし麻呂」
image

茅ヶ崎市ホームページより写真引用

ゆるキャラの王道、癒しキャラのえぼし麻呂。広報活動に熱心で茅ヶ崎のイベントに行くとよく会えます。自分の名刺にも自由に使って良いんですよ。茅ヶ崎出身の方は営業ネタに是非どうぞ。

・鎌倉の落ち武者「 おちむん 」
image

落ち武者のおちむんより写真引用

なかなかパンチ効いてます。着ぐるみに出会うと子供が泣きます。もはや、ゆるキャラ失格じゃないのか。。電子書籍やキャラクターグッズの販売にも力を入れていて、鎌倉から逃げた落武者ですが、平成の世で人生やり直してます。

残念なことにみんな不参加
他にも江ノ電の「えのん」とか茅ヶ崎市の「チャリ太」とか良いご当地キャラが沢山います。

なのに「ゆるキャラグランプリ2015」には誰も出てない。ちょっと残念です。あなたの街のあのキャラは参加してますか?


投票は1日1回、つまり毎日できる

投票は1日1回のみとなります。
1回投票すると、次の日の0時までは投票できませんので、ご注意ください。
オフィシャルサイトより


ん?1日1回?
毎日同じキャラクターにも違うキャラクターにも自由に投票できますよ~、と。

ゆるい、ゆるすぎる!

これ組織票とかあったら一気に1位を狙えますね。

せっかくなので先月こどものお宮参りに行った 寒川神社の街から「コロ坊」が参加してたので、私はこちらに投票。棒のコロッケですが、食べ歩きにちょうど良いので近くに来た際は是非どうぞ。

image

「コロ坊」投票ページ


気になった「ゆるキャラ」たち

個人的に気になったゆるキャラをご紹介します。

・やる気なし男
やる気はないけど上位狙ってます。親指を立ててるのがニクい。
image

「やる気なし男」投票ページ

・こぶしまる
北島三郎に内緒で作って話題になった。
歩くのが辛いらしいです。
image

「こぶしまる」投票ページ

・ころとん
もっと歩くのがツラいです。
image

「ころとん」投票ページ

・ソラトくん
もはや立つことも出来ない。
image

「ソラトくん」投票ページ

・コンさる
企業のキャラクターも参加してる!何かと面白いノジマ電機ですね。
image

「コンさる」投票ページ

・あらいぐんまちゃん
ナカノヒト顔出てる!
image

「あらいぐんまちゃん」投票ページ

・あつお
おじさん!熱海好きなのでがんばれー。
image

「あつお」投票ページ

・こどもん
こどもん!普通の子供です。
image

「こどもん」投票ページ

・桃色ウサヒ
めっちゃ跳んでる!
image

「桃色ウサヒ」投票ページ

・モーリーズ
5人もいる!
image

「モーリーズ」投票ページ

・南知多神セブン
7人もいる!しかも統一感なし!
image

「南知多神セブン」投票ページ

・人面石くん
見た目によらずめちゃグルメっ子。好物は壱岐牛、ウニ。
image

「人面石くん」投票ページ

・ずーしーほっきー
シラセさんに近いの見っけ‼やはり美脚なのか?
image

「ずーしーほっきー」投票ページ


1位になるとどうなるか?

ゆるキャラのボスといえば「くまモン」ですよね。熊本県の発表によると2012年の売上高は293億円だそうな。今でもスーパーに行くと色んなとこに使われてますからねぇ。

この「くまモン」も2011年のグランプリ1位でした。

1位になることでどれだけの経済効果があるかはキャラクターの親しみやすさや、地域の力量にもよるので未知数です。

単純な経済効果だけではなく地域のアピールがキャラクターには込められています。
投票は簡単にできるので応援したい街にキャラクターがいればポチっとすると、ちょっとしたワクワクと小さな幸せが手に入りますよ。


投票方法

インターネット投票(事前投票)とリアル投票(決戦投票)を合算して順位が決まります。

インターネット投票(事前投票)
▼投票期間
2015年8月17日(月)10時 ~
2015年11月16日(月)18時

▼投票場所
「ゆるキャラグランプリ2015」オフィシャルサイト

▼投票方法
①オフィシャルサイトでID登録(初回のみ)
②オフィシャルサイトにログイン
③投票したい「ゆるキャラ」を選択


リアル投票(決戦投票)
▼投票期間
2015年11月21日(土)~ 23日(月・祝)

▼投票場所
静岡県浜松市 渚園特設会場

▼投票方法
ゆるい選挙っぽい感じです。