ブログネタ
家庭の消耗品、どのくらい備蓄している? に参加中!
JRのトレインチャンネル(ドア上とかのモニターで放映してるやつ)で「水道水を備蓄しましょう」と東京都水道局から広告が流れていました。

仮に今、断水したらどうなるのか考えてみよう。


1日に必要な飲料水の量は?

「水道水 備え」で検索したら驚きました。全国の水道局が同じような宣伝をしています。それだけ災害時の水が貴重ということですね。
私は阪神淡路大震災も東日本大震災も経験しましたが、一番求められた物質はだったのを覚えています。

例えば横浜市水道局はこのように掲載してます。

水道局では日頃より災害の発生に備えて、ご家庭や企業等において、1人1日3リットル、3日分で9リットルの飲料水の備蓄やくみ置きをお願いしています。

横浜市水道局ホームページ

わが家の家族構成だと、

・大人2人
6リットル
・2歳と0歳
合わせて4リットルくらい

三日分となると、

合計30リットルも必要です。

思ったより多いですね。
うちにそんな水あったかな。。
少し不安になってきました。


無意識に約4日分も備えてた

さてさて、家中の飲める水分をかき集めてみようじゃないですか。

じゃん!
image

少ない‼
ざっと3リットルくらいでしょうか。

半日ももちませんねぇ。
いや待てよ、

ウォーターサーバーがあるじゃないか!

image

そうです。わが家にはウォーターサーバーがありました。子供には良い水を飲ませたいという思いで少し高いけど導入したんです。
高いと言っても1リットル150円くらい。市販の水と同じですね。

これが毎月24リットル送られるので、
倉庫をみたら合計40リットル近くあることが判明!

4日は安心して過ごせそうです。


今こそウォーターサーバを見直そう

横浜市水道局では水道水の備蓄について注意事項を載せています。
小さい文字だったので拡大してみましょう。


<水のくみ置きの方法・注意事項>

 ◊清潔でフタができるポリ容器等に口元まで水を入れ、満水の状態にしてください。

 ◊沸騰させたり、浄水器等を通すことで、塩素の効果がなくなることがありますので、そのままの水道水を容器等に保存してください。

 ◊冷蔵庫のような直射日光のあたらない涼しい場所で保存してください。(冬場で1週間、夏場で3日程度保存できます。)※この期間を目安に水の入れ替えをお願いします。

 ◊ 備蓄の目安は、飲料水用で一人1日3リットルを3日分で9リットルです。


なんとめんどくさいことか。

夏場だと3日に1回、水を汲み直さなくてはいけません。いや、ローテーションを考えると毎日1日分の10リットルが汲み直しの対象です。

これは相当マメじゃないとできません。

ウォーターサーバーなら、毎月新しい水を運んでもらえます。しかも、密閉されているので長期間の保存が可能です。もしものときの備えとしてウォーターサーバーの利用は有効なのではないでしょうか。

こちらの【水比較ナビ】人気のウォーターサーバーがすぐわかるでキャンペーンもやってるようなので、比較検討してはいかがでしょうか?