5連休のシルバーウィーク。旅行にいくよりもリフレッシュできちゃいました。

やはり湘南に引っ越して正解でしたね。






みんながせっせと旅行したい理由

旅行の目的はなんでしょうか?
いくつかのアンケート結果が見つかりましたがほとんど同じ回答でした。圧倒的に多い理由が「リフレッシュ」「気分転換」「癒し」です。


「旅行の目的は何か?」との質問には、「気分転換」の78%が最も多く、「癒やし」の64%が続いた。リフレッシュするために旅行に出る人が多いことがうかがえる結果となった。
引用「マイナビニュース」


日本社会がいかにストレスで蔓延しているのかが分かりますね。私の周りも仕事の愚痴は多いので、部下や同僚のストレスマネジメントも重要な仕事です。

旅行したい場所ランキングでもやはり「リフレッシュ」「癒し」を求めて「北海道」「沖縄」が常連となっています。

その一方で、旅行したくても出来ないという人が多い。理由は「お金が掛かるから」。この傾向はアベノミクスによる物価高で益々顕著になってます。ストレスは溜まるけどお金は貯まらない、苦しい時代ですね。金持ち出身者が中心のお坊ちゃん内閣だから庶民の気持ちは分からないのでしょうか。


旅行せずにお金要らずの地元娯楽してみた結果

私は都心を離れて湘南に引っ越しました。仕事は東京でストレスフルですが、自宅に帰るとリゾート気分、サイコーです。


①近所を散歩するだけで気持ちいい

image


少し歩くと海がある。海って不思議な癒し空間がありますよね。ビーチ散歩はサイコーに気持ちいいですよ。
湘南の海はシルバーウィークも暖かかったので海水浴をしてる人もチラホラいました。


②県立公園のレベルが高すぎる

image


東京の人は代々木公園に全員集合するらしいですね。湘南は代々木公園より魅力的な公園が沢山あります。

中でも子連れにお奨めなのがこちらの公園たち。遊具も広場もあるし、季節ごとの自然を体感できます。親はリフレッシュして子供は良い刺激を受けられるので良いですよー。

▼おすすめの県立公園(神奈川県)
辻堂海浜公園(藤沢市)
茅ヶ崎里山公園(茅ヶ崎市)
観音崎公園(横須賀市)
七沢森林公園(厚木市)


③動物園ってこんなに安いの!?

image

金沢動物園サイトより

メチャクチャ安いです。家で動物飼うくらいなら餌代より動物園行った方が良いですよ。

安さの理由には税金があります。動物園は教育目的に自治体が運営していることが多いのです。ほとんどが赤字経営(税金経営)です。

子供が小さいときは絶対に行くべきです。
特にお奨めなのは横浜市の三大動物園です。どれも格安で楽しめますよ。

・施設充実のズーラシア
・穴場スポットの金沢動物園
・完全無料の野毛山動物園


④娯楽施設が増えてます

鎌倉市は町全体が観光地。
藤沢市は江ノ島に加えて辻堂駅直結のテラスモール湘南湘南T-SITEも出来ました。

そこらじゅうに癒しの観光スポットがあって、最近ではショッピングまで充実しているんです。


平成の生き方は「都会で稼いで田舎で暮らす」がベター

オンもオフも都心のコンクリートジャングルにいたらストレスで倒れます。さっさと ノマドで移住先を見つけてもらいましょう。仲介手数料なしなので独身なら気軽ですよ。

私は就職してから不幸にも23区に住んでしまいました。少しずつ西に住まいを移して、現在の湘南に永住を決めました。西に行くほど(東京から離れるほど)幸福感は増してます。

通勤時間を聞かれると驚かれますが、一人の時間ができて子持ちサラリーマンにはちょうど良いんです。


これからの理想は「田舎で稼いで田舎で暮らす」がベスト

そうは言っても東京にはなるべく行きたくありませんよね。最近では在宅ワークや時短勤務といった拘束されない働き方を採用する企業も増えています。

田舎から都心の仕事を請け負いつつ、田舎で仕事を作っていく。というのがこれからの人間らしく生きる働き方です。

もう東京は人が生きる場所ではなくなりました。利権が好きな人達に街がしゃぶり尽くされて荒廃しています。東京から離れて暮らしましょうよ。





東京の方が人間らしく生きられるよー、というあなた。ある意味幸せ者ですよ。