地方自治体がプレゼントをくれるって知ってましたか?
藤沢市では「結婚、出産、新築」のライフイベントのお祝いに記念樹がもらえます。

この記念樹が思った以上に立派なんです。


誰が貰えるのか?

藤沢市在住で「結婚、出産、新築」した人が対象者です。
引換え期限は出生・結婚は届出から、新築は証明書類の日付から6ヶ月。どのライフイベントもドタバタしている時期なので期限切れには注意しましょう。

わが家は3回もチャンスがあったんですねぇ。今回はじめて貰いに行ってきました。


記念樹の貰い方

記念樹を貰う方法はとっても簡単です。
資料を手にしたら長久保公園に持っていくだけです。詳細は下記①~②の通りです。


①引き替えに必要な資料を入手する

記念樹は長久保公園で貰いますが、長久保公園で記念樹の対象者であることの証明が必要です。

入手するといっても各ライフイベントの手続きを進めていると自然と手に入るので面倒なことはありません。

▼ライフイベント別の入手方法
出産
藤沢市役所または市民窓口センターに出生届を提出する際に記念樹引換えカードが貰えます。

結婚
藤沢市内に婚姻届を提出すると記念樹引換えカードが貰えます。
市外や夜間、年末年始や祝日に婚姻届を
提出した場合は、後日に市民窓口センターで記念樹引換えカードを貰います。

新築
新築の証明ができる書類(検査済証や登記
簿など)


記念樹 引替えカードの実物はこちら。すごく簡単な記入内容です。貰ったらさっさと書いちゃいましょう。
image


苗木、ハーブ、室内植物のチェック欄は記入しなくても大丈夫です。実物見ないと分かりませんから、現地で決めましょう。


②資料を長久保公園に持っていく

長久保公園都市緑化植物園の事務所で声をかけると、慣れた感じで案内してもらえます。

え?これだけの手続き?
と驚いてしまいます。とても簡単。

長久保公園は遊具はありませんが、自然と触れあえるので子連れでも楽しめると思います。
週末はだいたい見本市で販売もしていて賑わってます。


なんとも立派な記念樹たち

花木・果樹等の苗木、ハーブ(ローズマリーのポット苗)、観葉植物の鉢物の中から1本さし上げます。
公式サイトより


事務所の方に「この中から自由に選んで」と言われたラインナップがこちら。

立派じゃないですか?
よくて、引出物のカタログギフトみたいな感じかな、と思っていたら、立派なオリーブまで並んでいます。

カジュマル可愛いですね。
image


わが家はサンセベリアを頂きました。
image


ブルーベリーやオリーブが実に立派。
image


育て方も丁寧に説明してくれるので、息子が大きくなるまで立派に育てたいと決意!


良い記念になりますね

たまに結婚式場とかの施設に記念樹が植えてあります。育ち方に個性があって何となく人生を表してるように見えちゃうんですよねぇ。

うちのサンセベリアも子供たちと一緒に大事に育てたいと思います。

いやー、枯らしてしまったら洒落にならんね。
少しだけプレッシャー。