ビーチクリーンが楽しいです。
これを読んだら海辺に散歩しに行きましょう。

自治会の清掃活動でビーチクリーンしました。湘南生活だからこそ出来ます。

都内に住んでた頃は「どぶ」の清掃活動だったので気が進みませんでした。それに比べてビーチクリーンは楽しいですよ!みんな湘南に住めば良いのに。

ちょっと試しに住んでみようって人には ノマドがオススメです。希望条件だけ入れておけば希望に合った物件を紹介してくれます。忙しいサラリーマンで引っ越したい人は取り敢えず登録しておけば良いですよ。


image



メリット①子供が楽しくはしゃいでる

どぶ掃除でも違った意味ではしゃぎます。
けど、ビーチは子供に良いですよー!

もともと子供は砂遊びが好きなのです。ビーチは子供にとっても遊びの宝庫ですよ。
この日はこんなことして息子は楽しんでいました。

・裸足になって砂遊び
・貝拾いに流木拾い
・波と戯れる
・カニ探し

なんて健康的なんでしょう。
これだけで湘南に移住して良かったと思えます。ほんと大袈裟でなく。


メリット②視点を変えると宝物がたくさん

ビーチには日常にはないものが多いんです。鎌倉や江ノ島のお土産屋とか有料で売ってますからね。

ビーチクリーンのついでに良いものが見付かったら自宅に持って帰っちゃいましょう。湘南に住む人の玄関にはよく飾ってあります。並べてるだけでお洒落ですよ。


流木は味があって癒されます。購入しようとすると高いですねぇ。自分で気に入った流木を探す方が思い出にもなります。
by カエレバ


貝殻もキレイです。
by カエレバ


流木インテリアは良いまとめ記事があったので、参考にすると良いでしょう。大掛かりな物は難易度が高いですが、ちょっとした飾り棚なら簡単に作ることが出来ます。部屋の雰囲気が変わりますよー。

流木が手に入らない人は「流木アートのレットイットビー」さんが品揃え豊富です。完成品もあるのでカフェ経営者の方は店舗のディスプレイにいかがですか?
by カエレバ
">


流木と貝殻だけで価値があるんですが、ホントに効果な宝物もあります。

「竜涎香(りゅうぜんこう)」って知ってますか?高級香水の原料になり、非常に貴重であることからグラム2000円以上で取引されています。

湘南で見付かった事例はまだありませんが、たまにテレビ番組で探しに来てます。タレントさんは犬のウンチを間違えて採取していたので、探しに行く際は見分け方の知識を付けて行った方が良いでしょう。


こんなゴミが多いです‼

ゴミ拾いをしていて思うことは、
ゴミは必ず持ち帰りましょう!
です。

多いのがタバコの吸い殻、ビニールの切れ端(これもタバコのパッケージなんじゃないかと。。)です。ついつい捨ててしまってないですか?自然に還らずに残ってしまいます。海で遊びたければ最低限のマナーは守ってほしいですね。

喫煙者はライターと同じくらいに携帯灰皿を常備してほしいもんです。


さぁ、ビーチに出掛けよう‼

個人でビーチクリーンはやりにくいかもしれません。自治会で声かけてみてはどうですか?
企業のCSR活動としても良いですね。

神奈川県ではビーチクリーンの支援団体もあるので、1度問い合わせて見てください。

社会貢献と趣味娯楽、住民交流の両立、良い活動ですよ。