鎌倉で子連れにおすすめな観光地を見つけました。

image



毎年、花見の季節、アジサイの季節、紅葉の季節、ことあるごとに鎌倉の「長谷寺」に行くわが家です。

子供が歩くようになって思うんですが、鎌倉観光って少し大人向けで子供は飽きちゃうんですよね

今回は子供も楽しめる場所を探して源氏山公園と銭洗弁財天まで足を伸ばしてみました。見事に子供がとっても楽しんでくれたので紹介します。


子連れのおすすめ①
山のトンネルと鳥居のトンネル

トンネルというか洞窟ですね。子供ってこういう非日常な場所だと好奇心が刺激されるみたいです。

image



鎌倉駅方面から源氏山公園に向かう途中、山を登り始めると銭洗弁財天が見えてきます。洞窟の入口に鳥居と提灯、スピリチュアルですねー。

ずーっと「抱っこ!抱っこ!!」だった息子が「降りるー‼」と言って元気に走っていきましたよ。

image



洞窟を抜けると数十も並ぶ鳥居のトンネルが続きます。ここで2度目のテンションアップです。


子連れのおすすめ②
お祭り気分を演出する屋台

山の中のトンネル抜けたら屋台があるって、最初見たときは驚きました。まるで秘密基地みたいな空間になっていて男の子なら目を輝かせて喜ぶはず。

image



東南アジアの商店にも似ています。駅から来るとあまり休憩場所もないので、ここでおやつを取るのも良さそうですね。


子連れのおすすめ③
メインイベント「銭洗い」

ここ銭洗弁財天は「銭洗い」で有名です。

銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)は、神奈川県鎌倉市佐助にある神社である。境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられていることから、銭洗弁財天(銭洗弁天)の名で知られる。
銭洗弁財天宇賀福神社:Wikipedia


中の様子はこんな感じになっています。
ちょっと人が多くて全体像を写せなかった。実際はもっと神秘的な感じです。
image


売店で線香などを購入すると「ざる」を入手できます。

どこまで続いているか分からない長蛇の列!
image


この列はお賽銭の列なので、銭洗いだけの人はそのまま洞窟に入っちゃいましょう。

お金を洗うという特別な体験はきっと小さなお子さんも楽しみますよ。うちの子は張り切って洗ってました。

わが家は「銭洗い」なので硬貨だけにしたけど、一万円札を洗う人が多いようです。強欲だなぁ。。
欲深い人は一万円札も準備していくと良いでしょう。


子連れのおすすめ④
広い公園で「のびのび」

鎌倉ってごちゃごちゃしてて、以外と広場が少ないんです。銭洗いのあとに山を更に進むとこーんな素敵な公園があります。

image


紅葉と銀杏(いちょう)が有名で、たくさんの写真家が集まってました。11月の三連休にいったところ、紅葉は真っ盛りでしたよ。標高が少し高いので周辺よりも紅葉の時期が早いみたいです。

屋根のついたテーブル椅子もあるので、銭洗弁財天で購入したおやつを持ってきても良いと思います。


鎌倉観光の注意事項

①ベビーカーより抱っこひもにしよう

鎌倉は狭い道が多くて車も多いので、ベビーカーは不便です。起伏も激しいので抱っこひもで行くのがおすすめです。


②子連れタイムに行こう

夕方になるとライトアップされるので、どこも混雑します。朝早くから行く方がファミリー層も多くて過ごしやすいです。


③ランチは早めに!可能なら予約する

紅葉や桜の時期は11時台から列ができます。早めに観光して早めにランチをとるのがおすすめです。ランチ予約できる店もあるので、そちらを利用するのも良いでしょう。但し、予約の店は子連れには厳しい店が多いので予約時に確認しましょう。


源氏山公園と銭洗弁財天の基本情報

源氏山公園の案内:鎌倉市役所

銭洗弁財天の拝観時間:8時~17時


鎌倉おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック)

ブルーガイド編集部 実業之日本社 2014-12-17
売り上げランキング : 30188
by ヨメレバ


知れば楽しい古都散策 鎌倉謎解き街歩き (じっぴコンパクト新書)

原田 寛 実業之日本社 2014-09-04
売り上げランキング : 121048
by ヨメレバ


とっておきの鎌倉100 鎌倉に住む500人が選ぶ

鎌倉地元民の会 毎日新聞社 2011-03-18
売り上げランキング : 213884
by ヨメレバ