帰宅ラン(通勤ラン)、毎日楽しんでます!


仕事帰りにランニングしたい!忙しいサラリーマンに必要な3つの準備

image


帰宅ラン(通勤ラン)の最大の悩みは着替えと荷物ですよね。

特に冬はコートやジャケットなど、かさばる上着があってバッグに入りません。

解決策として、会社で着替えて荷物は会社に置いていくという方法をよく見かけますが、私みたいに会社が遠いと毎日がマラソン大会になってしまいます。そのため、職場が遠い場合の帰宅ランは電車を途中下車して走るという方法になってしまいます。


「着替えはすべて持って走る」を前提に、着替えに困らないためのグッズをまとめました。


理想は服を脱いだら「スッパマン」

夏は駅構内のトイレでランニングウェアに着替えて改札を出ても違和感はありませんでした。
ところが冬になると、ランニングウェアで改札を出るのが恥ずかしいんですよねぇ。

そこで考えたのが通勤用の服の下にウェアを着ておくという作戦。これなら改札を出るときは普通のサラリーマンです。

駅から離れて人目が少なくなったら脱ぐ!
気分はスーパーマンですよ。少し恥ずかしいですが慣れれば平気です。

サラリーマン

スーパーマン

の変身を楽しんじゃいましょう。
一番の荷物は羞恥心です。


帰宅ラングッズ①通勤兼用シューズ(靴)

もっとも荷物になるのがシューズです。小さくたためればいいですが、革靴だとどうにもなりません。シューズを荷物にしないために、ランニングシューズで通勤しましょう

スニーカーOKの会社なら派手ではないadidasのランニングシューズがおすすめです。他のメーカーはいかにもランニングシューズっていう派手なものが多いんです。


by カエレバ



スニーカーNGのお堅い会社や営業マンの場合、ランニングビジネスシューズが良さそうです。これは試したことないのでなんとも言えません。試したら教えてほしいです。
ニューヨークの有名ブランドなので少し高いですがモノは良いそうです。

by カエレバ



帰宅ラングッズ②ランニングウェア

スーパーマンスタイルをとるなら、スーツの下に着てもかさばらない「ランニングスパッツ」がおすすめです。Tシャツはシャツに透けなければなんでも良いでしょう。

しかも冬は防寒着にもなって一石二鳥です。
ミズノとアシックスの陸上競技用ロングタイツが丈夫かつ安価で良いですよ。
私は高校時代から15年も使い続けてます。
まだまだキレイなので一生使えるんじゃないかな。

by カエレバ



帰宅ラングッズ③コンパクトな上着

冬はとにかく上着が荷物になります。ロングコートとか着たら、それだけで帰宅ランは諦めそうになりますよね。

諦めるのは早いです‼

着れば真冬も過ごせる暖かさ、たためばカバンにすっぽり入る大きさになる「コンパクトダウンジャケット」という帰宅ランのために作られたとしか思えない優秀グッズがあります。

携帯用のスタッフバッグも付いており、折り畳むとダウンジャケットなのにシューズ片足分より小さくなります(φ12×19cm)

image


しかもアウトドアブランドのモンベルなので強度も抜群です。デザインもよく、普段使いにも十分使えますよね。

by カエレバ



帰宅ラングッズ④リュック(バッグ)

帰宅ランに向いているリュックは以前もコチラの記事「仕事帰りにランニングしたい!忙しいサラリーマンに必要な3つの準備」で紹介したadidasのバックパックが今のところ一番良いですね。

求める以下の3つの条件を満たすリュックはなかなか見つからないんです。
「職場に持っていけるシンプルデザイン」
「着替えが入る適度な容量」
「走りの邪魔にならない密着性」

長距離ランニング(LSD)、通勤ランに。着替え、タオル、飲み物を入れて走っても体に密着する高いサポート力が快適なランニングを提供する。収納性、デザイン性にも優れたエナジーバックパック。


by カエレバ


コールマンのリュックサックもオススメで、大容量からコンパクトな状態まで柔軟に対応してくれます。

帰宅ランすると気付くんですが、帰りだけ荷物が異常に多くなります。こういうタイプのリュックサックは電車内では邪魔にならないし便利ですね。

by カエレバ


この記事を見た方には deuter[ドイター] のランニングバッグも人気です。100年以上の歴史を持つドイツメーカーというところが信頼できますね。色んなアクティブシーンのバッグを開発しており、かなり軽量なようです。



カリフォルニア発祥のバックパックブランド「グレゴリー」がビジネスリュックを発表したので注目しています。もとがアウトドアを得意としたブランドで、最高の背負い心地と品質で根強いファンが多いです。ブラック色もあるので堅い会社でも使えると思います。

by カエレバ



まだ冬も始まったばかりです。今後も帰宅ランの着替えで便利なグッズが見つかったら追記していきたいと思います。

個人的には携帯アプリナイキ ランニングと連動する腕時計が今は一番欲しいですね。

by カエレバ