辻堂に話題のラーメン屋がオープンしました。

湘南グルメ更新中


image



健康食品「味噌」の普及がんばってます

小さな味噌屋の息子が一念発起。日本人の味噌消費量が減少している中、味噌の良さを世界に広めようと味噌ラーメン専門店を世界展開しています。

「味噌は日本人の宝物」というスローガンを掲げ、健康食・味噌を世界に広めていくために味噌らーめん専門店を開業。
現在、日本、ブラジル、台湾、アメリカ、タイ、カナダにて「田所商店ブランド」を展開しています。
私たちは味噌を味わっていただける時間・空間を提供することで、おいしく、楽しく、健康的な暮らしのお手伝いをしたいと願っています。
http://www.misoya.net/miso.html


店作りにも味噌普及のこだわりが見られます。


①味噌の良さをひたすらアピール
ラーメン屋と言えば外で並ぶイメージがあります。こちらの店はラーメン屋にしては珍しく、店内に広い待ち合いスペースを用意しています。そこで延々と味噌についてのVTRが流れるのです。

②味噌蔵のような内装
店内がラーメン屋っていうよりは味噌蔵といった雰囲気で作られています。味噌樽も並んでおり、妙に期待してしまいますね~。

年期が違いますが、酒蔵をレストランにした茅ヶ崎市の「天青」を思い出す雰囲気。

③味噌の食べ比べ
待ち合いスペースにクラッカーと味噌が並んでいます。これ自由に食べて良いんですよ。味噌の特徴を見ながら食べると、なんだか味噌ソムリエになった気分を味わえます。

気に入った味噌があれば購入もできますよ。


ラーメン屋としては稀少な「ミシュラン掲載店」

VTRの流れるモニターの下にアピールしたいのかしたくないのかよく分からない賞状が地味に置いてあります。もっとアピールしていいと思うんだけどな。。

image


冴えない英語力で読んでみると、ニューヨーク店がミシュランに掲載されたとかなんとか書いてあります。ラーメン屋で掲載されるのって難しいらしいのでちょっと驚きました。


子連れも安心して通えます

メニューはラーメンだけなんですが、子供も楽しめるようになってます。キッズメニューや子供イスは当然ながら、ファミレス以上に子供が楽しめる工夫がありました。
ちょっと不安だったのでこういうのは助かりますね~。

待ち合いスペースに昔懐かしいオモチャが置いてあります。うちの子はこちらの相撲コマを気に入ってました。
image


お腹が空いているときに並ぶと機嫌が悪くなりりませんか?安心してください、味噌の試食でしのげます。
image


子供が大好きなクラッカーに味噌をのせていただきます。
image


お子様メニューはこんな感じ。甘めの味噌味にコーンが入ってます。
image


食後には綿菓子が付いてて、子供と一緒に作れます。
image


いやー、ホントに最初から最後まで子供が楽しんで食事することができました。


味噌食ってるな!と感じさせるスープ

肝心のラーメンは三種類の味噌味とトッピングの組み合わせでバリエーション豊富です。

息子のキッズラーメンと合わせて三種類とも戴きましたが、味噌だな~としみじみ感じる美味しさです。麺は割と普通の太麺です。

味噌の種類で味が全然違うので皆で違うのを頼んで食べ比べすると良いでしょう。

メニューはこちらと裏面にデザートも載ってました。
image


ヘルシー志向には野菜ラーメンが良いですね‼
image


ガッツリ食べたい人には肉やチャーシュー
image


一番オススメなのは炙りチャーシューですね。分厚くて食べごたえがあります。炙りなので少し香ばしさがあってマイルドな味噌ラーメンによく合うんです。
image



最初から最後まで楽しいラーメン屋でした。
次は信州味噌タンタン麺と北海道味噌超バターラーメンあたりを食べたいです。


店舗情報
「麺場 田所商店 辻堂店」

住所
〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂5-15-24
TEL
0466-47-8556
営業時間
11:00-23:00(ラストオーダー22:30)
年中無休

http://www.misoya.net/shop/japan/kanto/kanagawa/entry-304.html