雪国に行くのでアウトランダーPHEVをスタッドレスタイヤに履き替えます!

アウトランダーPHEVのスタッドレスタイヤ、選び方はコチラ


アウトランダーPHEVの標準装備の道具を使って自分で交換する方法を整理しました。簡単にするためのちょっとしたコツも載せているので参考にしてください。


標準装備の道具ってどこにある?

タイヤ交換で必要な道具は3つだけです。

・ジャッキ
・ホイールレンチ
・マイナスドライバー

よし!オートバックスで買い揃えよう‼と早まらないで下さいね。クルマの中にあるんですよ。ただし、場所が分かりにくいので下記の写真を参考にしてください。私も3回目なのに探してしまった。。次のスタッドレスタイヤ交換のときにはこの記事を見てるかも(笑)

ジャッキの保管場所
ラゲッジルーム(トランクルーム)の床下にあります。普段は充電器を収納するのに手前の床下を使っていると思います。そこから更に奥の床下を開くと出てきます。
image


ホイールレンチとマイナスドライバーの保管場所
これが分かりにくいんです。
ラゲッジルーム(トランクルーム)の壁に入ってます。右側の壁に開きそうな部分がありますよね?ここを思い切って開けてみると、フタについているんです。開けた瞬間は何もないやん!と驚いちゃいます。今日も驚いてしまったよ。。
image



やった方がいい事前準備

①交換場所を確保しよう
タイヤを外すと不安定な状態になります。平らで水平な場所を選びましょう。
家の前などの道路でやる場合は交通のジャマにならないようにしましょう。

②クルマを停めよう
当たり前ですが、停車してサイドブレーキはしっかりかけましょう。エンジン(電源)もオフにします。

③タイヤの保管場所を確保しよう
タイヤ交換したあとに、タイヤの置き場所がない!と困らないように事前に保管場所は決めておこう。わが家はタイヤラックを日陰の多い自宅裏に置いています。雨や日差しは大敵なのでカバーは必須です。

by カエレバ



ジャッキで上手くクルマを持ち上げる方法

ジャッキの取り付け位置は決まっています。交換したいタイヤから少し中央側の車体に凸凹があります。この凸凹の間にジャッキの接点を合わせます。
image


手で回せなくなるまで回します。固定できたらジャッキの手前にある輪っかにマイナスドライバーを引っ掛け、ホイールレンチをクロスさせて取り付けます。
image


マイナスドライバーを片手で押さえて、ホイールレンチのボルト部分を握ってクルクル回すと簡単に持ち上がります。動きと重さ的には大きなマグロを釣り上げてる感覚に近いです。リールのように巻き取りましょう。


タイヤを簡単に外す方法

ホイールレンチで外します。ボルトをクルクルと外すだけですがコツがあります。

ボルトを緩める順番
ジャッキで持ち上がった状態だと、タイヤはぶら下がった形になっています。この状態で上のボルトを先に外すとタイヤが不安定になります。

下のボルトから☆を描くようにして緩めていき、最後に上のボルトを緩めるようにします。
image



体力不足なら持ち上げる前に足使う
ボルトが固くてホイールレンチが動かない!って場合はホイールレンチに足で乗っかります。
この場合は不安定で危険なのでジャッキで持ち上げる前にやります。
本当に固いのでホイールレンチの上でジャンプして頑張りましょう。


タイヤを簡単に付ける方法

外すのと比べるととても簡単です。

タイヤが外れた状態です。ネジが5本出てるので、これに合わせてタイヤを付けます。
image


外すときとは逆に、上のボルトから締めて安定させてから☆を描くようにしてボルトを締めていきます。

何度も☆の順番にボルトを締めて、全力でホイールレンチに力を加えてもびくともしなければ完了です。

ちなみに、わが家のスタッドレスタイヤのホイールは小さいのでアタッチメントの輪っかを取り付けています。
image



サイズ違いの見た目の違い

アウトランダーPHEVのスタッドレスタイヤはサイズダウンがお得なので、わが家は夏タイヤと冬タイヤでサイズが違います。

タイヤサイズが小さいとカッコ悪いかな~と不安に思いますが、こんな感じであまり気になりません。

夏タイヤ 18インチ
image


冬タイヤ 16インチ
image


すべて冬タイヤにした状態での全体像はこんな感じです。うーん、ちょっと小さいかな?アウトランダーはデカイので目立つのは仕方ない。
image



自分でやるとメリットだらけ

無料!
当然ながら無料です。店でお願いすると3000~4000円はするので、夏タイヤ→冬タイヤ、冬タイヤ→夏タイヤで年に2回、8000円も掛かっちゃいます。

子供の勉強になる
子供にボルト運びとか手伝ってもらいました。なかなかクルマの内部を見ることは出来ないので良い勉強になりますよ。
うちの子はスゴく喜んでくれたし、しかもパパを尊敬するというオマケ付き!

自分のためにもなる
30分くらいかな?良い運動になりました(笑)
それにタイヤ交換の方法を知っていると、万が一のときに役立つかもしれましん。


交換したらここだけはチェックしよう

試し運転して締め直す
試しに近場に試運転しましょう。ボルトの締め付けが甘ければ緩んできます。試運転したら、ボルトを締め直してみましょう。

タイヤの空気圧チェック
長期間の保管をしたタイヤは空気が減っています。ガソリンスタンドで空気圧チェックと空気入れが出来るので、試運転のついでにガソリンスタンドに寄りましょう。


▼アウトランダーPHEV用のおすすめスタッドレスタイヤ