電力自由化の各社プランが出てきましたね。

大学時代にエネルギー工学を専攻していたので敏感です。


わが家のエネルギースペックは非常に高くてこんな感じ、いわゆるダブル発電ってやつです。

・太陽光発電で自給自足&売電
・エネファームで発電して売電をアシスト
・PHEVで夜間電力をたっぷり充電


さてさて、各社プランでどれだけメリットが出るのか見てみましょうか。


現在のプランは東京電力の「夜得プラン」

夜間電力って格安なんですよ。電力会社としては電気利用量が多い時間帯よりも、少ない時間帯に使われる方が安定供給できてエネルギー効率も良いんです。だから安く提供できる。

どれくらい安いのか見てみましょう。
ちなみに12月の電気使用料は300kWhだったので、これをベースに計算します。

最もベーシックなプランである「従量電灯B」の場合

最初の120kWhまで(第1段階料金)
→ 19円43銭
120kWhをこえ300kWhまで(第2段階料金)
→ 25円91銭

300kWhの利用料金は、
120kWh × 19円43銭 + 180kWh × 25円91銭
6995円
となります。

改めて計算すると高いですね。。これに基本料が追加されるので8000円くらいですね。


これに対して「夜得プラン」の場合

[昼間] 最初の90kWhまで(第1段階料金)
→ 24円03銭
[夜間]全ての利用量
→ 12円48銭

わが家は70%以上を夜間にシフトできているので、

300kWhの利用料金は、
90kWh × 24円03銭 + 210kWh × 12円48銭
4783円
となります。

基本料を含めると6000円くらいです。

わが家では太陽光発電とエネファームとPHEVで、電気購入を夜間にシフトすることで毎月2000円くらいの節約を実現しています。


比較サイトで電力自由化のメリットを調べてみた

すでに東京電力の料金プランを色々と試して、電気購入のタイミングも夜間にシフトしています。電力自由化でより良いプランが出てくるか期待して調べました。

下記のような各社のサイトでも調べました。
どこのプランも第1段階料金は値上がりしています。夜トクプランも値上がりして、時間帯も狭くなっていますね。これは駄目そうだ。。

東京電力の新料金プラン
→スタンダードプラン:23円40銭
→夜トクプラン:最安値で20円78銭
東京ガス「ずっとも電気1」
→第1段階料金が23円24銭
J:COM電力 家庭用コース 従量B
→東京電力単価の0.5~10%値引き

各社のサイトで電力自由化のメリットはなさそうだが、比較サイト「エネチェンジ」でも調べてみました。
現在の使用料、プラン、利用時間帯などを入力すると各社プランでオススメのプランをランキング形式で紹介してくれます。

やった結果がこちら。。
image


一番のオススメが16,127円割高って(笑)
やっぱり電力自由化はメリットなさそうです。


東京ガスのナカノヒトに聞いてみた

いやいや電力自由化のメリットが無いなんて信じられない。大学時代の知人が東京ガスで働いているので聞いてみた‼

太陽光発電+エネファームだと
おっしゃるとおり
現在の状況では自由化のメリットは
他社も含めて出ないですね。申し訳ないです。


第一声がこれでした。
キッパリと言われてスッキリしました。

これ電力自由化の関係者の中では有名みたいですね。自家発電して夜間電力へシフトしてる家庭には提案可能なプランが無いんです。

東京電力のサイトにも書いてありますが、電力自由化でメリットが出るのは電気使用料が多い家庭なんです。おいおい省エネ節電はどこにいった。。そこを優遇するとは驚きです。

従量電灯B・C(月平均のご使用量が300kWh未満)や電化上手にご加入のお客さまは、電気料金のみを考えると現在のご契約を継続されることをオススメします。
東京電力「はじまる電力自由化」



東京電力の夜得プランが最強

というわけで結論、東京電力の夜得プランが当面は最強です。1kWhあたり12円は半額近いですからね。私はアウトランダーPHEVへの充電で最大限活用しています。

夜得プランを活用するには注意点が二つあります。

①半額近い夜得プランは2016年度まで
こちらのプランへの変更は2016年3月で終了します。まだ利用していない人は今すぐ夜間電力の利用割合を調べましょう。

②夜得プランの相方は太陽光発電
持ち家で日当たりよければ必ずプラスの投資になります。これを機会に太陽光発電も検討してはどうですか?

わが家は毎月1万円以上のプラスを生み出してくれています。

太陽光発電の検討は比較といえばの「 価格.com 」で複数比較が良いですね。


電力自由化は分かりにくいので、こんな本がベストセラーになってますね。ガスが気になるので読んでみます。

知っておくとメリット絶大電力・ガス自由化の話

川本 武彦 幻冬舎 2015-09-18
売り上げランキング : 6917
by ヨメレバ